楽しい余生

臭い、コミュ障、心気症、アスペルガー...

『リングフィットアドベンチャー』をアラフォー主婦がやってみた感想

最近、体を動かして汗をかくと気持ちがすっきりする!という事に気が付いた。

40年近く知らなかったのかよ

 

自分が休みで子供が学校にいっている昼間、ちょっと公園でウォーキングをしたら

最高に気持ちいい!疲れすら心地よい!

今まで、いかに動かず過ごすかを考えて生きてきた。

だから気づけなかった。そして当然太っていった。

 

動こう。

 

いやしかし、普段の平日はほとんど仕事で、夜は疲れ果てているうえ、小さい子供を置いてジムに行ったりウォーキングをするのもきがひける、夜一人で歩くのもこわい、土日はずっと子供がいる、自分のペースで歩くことはできない。。。

 

家で空いた時間に気軽にできたらいいな。

 

と思っていた時、ガッキーが出演している

任天堂スイッチ「リングフィットアドベンチャーのCМをみた。

 

「ガッキーかわいい、ガッキー楽しそう、なにこれ、ゲームしながら筋トレできるっていいじゃん、がっきーみたいになれるかも」←歳をとっても夢見がち

 

 

「ジムに通うと思えば安いし、買っちゃえ」

ネットで探したら、まだ発売して間もないのに

「売り切れ」

 すごく人気なんだ。と思う益々欲しい。←人に流されがち

 

入荷するまで待つか。と思っていたら、近所のゲオに普通に売ってたw

田舎でよかった。

 

箱の中に、ソフトと、リングコン、レッグバンドなるものが入っている。

それにjoy‐conをセットしてプレイする。

 

f:id:nankaniou:20200319145655j:plain

 


Nintendo Switch リングフィット アドベンチャー 紹介映像

 

 

さっそくおばさんが遊んでみた感想

楽しい。

すごく楽しいです。

ただ淡々と筋トレとかだと絶対続かないタイプの人間ですが、ストーリーが進んでいくので飽きることなく楽しく続けられます。自分の体と連動して、歩いたり、攻撃したりするので達成感がある。

ストーリーの中の相棒の「リング」が戦っているときに声をかけてくれるのですが、

「完璧だね」「汗が輝いてるよ」「よくがんばったね」

等、めっちゃほめてくれるから、すごく気持ちがいいw

それとステージをクリアしたときにするビクトリーポーズが大好きです。

 けっこうガチ

汗もかくし、けっこうきつい!初めてやった次の日は見事に筋肉痛になりました。

でも楽しいからついやりすぎてしまう。。。

ストレス発散

体を動かして、敵を攻撃するから、

「えい、えい、おりゃー、おりゃー、くらえー」

とぶつぶつ言いながら、苦手な人を思い浮かべてスクワットしてますw

小心者なので、実際は絶対言い返したりできないのでw

体を動かして汗を流して、さらに敵も倒して、ストレス発散できます。

自分のペースで好きな時間にできる

やっぱりよかった!

負荷も自分に合わせて設定できるし、好きな時間にすっぴんで部屋着のまま誰の目も気にせずできるのはやはり魅力です。

 マンションでも楽しめる

通常はマットの上を走ることで、ゲームの中でも走ることができるのですが、家は賃貸マンションで、騒音が心配なのでそれはできません。

でも「サイレントモード」という、足を軽く屈伸することで走ることができるモードがあるので、問題なく遊べています。消費カロリーは減ってしまうと思うけど。

子供も楽しめる

ロールプレイングのようなアドベンチャーモード?の他にミニゲームや、自分の鍛えたい部分だけを選んでできるモードもあるので、子供たちはよくミニゲームで遊んでいます。モグラたたきは、子供のほうが高得点です。

臨時休校になってしまった今も、雨の日はこれで運動させてますw

小1の娘はやりすぎて筋肉痛になっていましたw

膝を痛めた

ミブリさんという、お手本をしてくれるキャラクターがいてその通りにやっているつもりなのですが、つい興奮して変な姿勢でスクワットをしてしまったのでしょう。

もともと関節が弱いし、太ってもいるので、膝を痛めてしまいました。

しばらくは階段の上り下りがきつかった。

でも、攻撃するトレーニングの種類は自分で選ぶことができるので、

それからはスクワットは抜かして、ヨガや腹筋を鍛えるものを設定するようにしたら、調子がいいです。

痩せてはいない

あわよくば痩せたいという願望があったのですが、特に痩せてはいません。

私が週に2回くらい、しかも膝が心配なのでいつも30分くらいしかやらないから当然ですが。汗はかくのですが、消費カロリーはいつも50カロリーくらいで、あまり消費できていません。

でも筋肉は鍛えられていると思います。肩こりは少し楽になりました。

 

 

まとめ

「リングフィットアドベンチャー」アラフォー主婦の私でも楽しく遊ぶことができました。ガッキーのようにはなれなかったけど

でも、もうアラフォー。無理は禁物w

難しい操作やテクニックが必要ないので、無理をせず、負荷を自分の体力に合わせて調整すれば、誰でも楽しめるソフトだと感じました。

小さな子供がいて、働いていると、なかなか自分の時間がないので、隙間時間にサクッと楽しく運動できるのはやはりとてもよかったです。しかも楽しい!

体を動かして汗をかき、ストレスも発散できて、気分もすっきり!

公式サイトを見たら、コロナウイルスの影響で今も品薄状態とのこと。

発売から5か月も経つのに、やはり人気があるのですね。

購入できてラッキーでした。

まだまだコンプリートまで先は長いけど頑張るぞ!

 

 

 

 

読んでくださってありがとうございました。