楽しい余生

臭い、コミュ障、心気症、アスペルガー...

アラフォー主婦が『Canon G7X Mark2』をカメラのキタムラで中古で買った件

もっと軽くて気軽に持ち歩けるカメラが欲しい

私は10年ほど前にちょっとイケてる写真を撮ってみたいと思って買った、

ペンタックスK-X」という一眼レフのをもっていたのですが、

子供が二人生まれ、旅行や色々な行事の時、

『自分の荷物+子供二人分の荷物+一眼レフカメラ+ビデオカメラ』

を持ち歩いていましたが、さらに抱っこをせがまれたり、走る子供を追いかけたり...

技術もないのでなんかピントも合わないし。。。

気が付けば、スマホでしか写真を撮らなくなっていましたw

写真はもちろん初心者のまま成長することもなく、機能も使いこなせていないままw

明るいレンズを使えば、背景がよくぼけるということくらいしか知識がありませんw

そしてこのカメラはWi-Fiで写真を転送することもできないので、線でつないでパソコンに取り込む作業も、機械音痴の私にはすこし億劫な作業でした。

 

「うん、コンデジ買おう」

軽くて、Wi-Fiで転送できて、それなりの写真がとれる一万円くらいのやつ!

と思い検索していると、何やら評判の良いカメラを見つけました。

それが

『CanonG7XMarkⅡ』

 

どうやらコンデジでありながら、オート撮影で一眼レフ並みのきれいな写真がとれるらしい。Wi-Fiで転送も可能。

 

『何それ、それがいい』

いやしかし、値段が...

「一万円くらいじゃ全然ない」

 

でも、一度これがいいと思うと突っ走ってしまう、猪突猛進、いのしし年生まれの私です。

「中古でいこう」

と思い、カメラのキタムラ(田舎者なのでカメラといえばカメラのキタムラしかしらない)で中古を検索したところ、いい感じの良品があったので、

 

『とりあえずカメラのキタムラで現物見に行こう』

すぐさまカメラのキタムラへ。

さっそく現物を持ってみると、私が想像していたよりやはりちょっと重い。

気軽にポケットにin☆っていう大きさではない。

でも一眼レフに比べれば全然軽いし、小さいし、バッグに入れて持ち歩くのは全く苦にはならない。

「でもやっぱ重いかな。。。」

と悩んでいると隣に、

『CanonG9XMarkⅡ』

というカメラを発見。

持ってみると

『薄いくて軽い』

しかも

『安い』

しかもWi-FiどころかBluetoothで転送もできる。

でもG7Xの方が上位機種らしい。

G9Xなら、G7Xの中古の値段で新品買える。

機能は差は初心者の私にはいまいちよくわからないが、

 

G7X

値段  76450円←(私が見に行った時はもう少し安かった)

レンズ 1.8₍w₎-2.8₍T₎

重さ  319g

 

G9X

値段  57750円←(私が見に行った時はもう少し安かった)

レンズ 2.0₍w₎-4.9₍T₎

重さ  206g

 

私が重視するのはこの部分くらい。

重さはやっぱりG9Xだな...

でも、一眼レフで使ってたレンズがf1.4で、私のなかではイカシタ写真が撮れていたため、やっぱり少しでも明るいレンズのほうがいいなと思い

『G7X』に決めました。

 

さっそく店員さんに中古の『AB』評価の品をお取り寄せしてもらいました。

お値段

『44100円』

「あれ、なんか最初に予定していたのと違う・・・」

軽くて、Wi-Fiで転送できて、それなりの写真がとれる一万円くらいのやつ!

 

さっそくカメラをバッグに入れて、子供を連れて公園に行って写真を撮ってみたけど、

いい感じです。

やっぱり軽いしかさばらない。

撮りたいときにさっととりだしてすぐに撮れる。

操作も説明書をあまり読まなくても、タッチパネルである程度操作ができるほどでした。

近距離でとれば背景がいい感じにぼけてくれます。

あと、G7Xは液晶が回転?するので綺麗に決め顔で自撮りができましたw。

 

「感想」

なんだか、想像していたのと違うものになってしまいましたが、良い買い物ができたと思っています。

小さくて軽くて、持ち運びも楽だし、写真を撮る機会が増え、

パソコン、スマホにも簡単に転送ができ、SNSにアップするのもストレスなくできるようになりました。

私のように、「写真が大好き! 」ってほどでない人にとって、やはり一眼レフカメラの重さはネックになるのではないでしょうか。

ミラーレス一眼という手もあるかもですが、G7Xはミラーレスよりもさらに軽い。

なのに、背景をぼかしたいい感じの写真が簡単に撮れる。

子供を連れたお出かけや、旅行にとっても向いているカメラだと思いました。